2007年11月23日

【番外編】ラナ、5歳になる

 神奈川県民になってから早いもので約一ヶ月が過ぎましたが、ここにきてネットがようやく繋がりました。
 約一ヶ月半ぶりの更新になりますので、以下に近況をつらつらと。

 川界では、情報が遮断されていた間に、あれだけ蔑視していたくせして会長、花鳥がmixiにハマっていたり、静水プレイの新技『般若』を生み出していたり、tomoさんがカヤック始めていたりと、周辺には結構変化がありまして、先々週末にナガラで久々に会ったとき、全然話についていくことができませんでした。時代はまさにドッグイヤーです。

 川下りですが、実は10月末から再開しておりました。ここのレポートには時間を見つけてバックデートでぼちぼち埋めていきます。関東圏では今のところ多摩川しか漕いでませんが、徐々に拡張していきたいなと思ってます。

 大阪にいるとき、空いた時間の多くを川の情報収集や自身が下ったときのレポート更新作業に費やしていた私にとって、インターネットが使えないというのは予想していた以上に大きな事件でした。
 いきなりやることがなくなったんですよね。
 代わりに、最初はマンガや雑誌、しばらくして小説を読むようになりました。約1時間になってしまった通勤時間の暇つぶしにもなるので、一石二鳥のつもりで読み始めたのですが、これが結構ハマってしまいました。

 今読んでいるのは宮部みゆきさんの作品です。以前読んだ『ブレイブストーリー』でとっても気に入ってた作家でしたので。
 『クロスファイア』上下巻から始まり、代表作の『火車』『理由』を立て続けに読破し、『鳩笛草』、そして現在は『蒲生邸事件』を読んでます。あと、エッセイでは筒井康隆氏の『笑犬楼の逆襲』も読みましたかね。

 一度読み出すと止まらない。電車内だけでなく、歩きながらも、帰ってからもベッドでずっと読んでます。おかげで目の下にクマができて社内でも心配されるほどなんですが、仕事と関係ないので苦笑してます。
 あと、ネットと違って本って意外と金がかかるのも困りものです。

 ところで、19日にラナが5歳の誕生日を迎えました。
 目の周りの毛が少し白っぽくなって、なんか年取ったなという印象を受けます。妻によると、鼻の周りも以前より白っぽくなったみたいです。

IMGP4334.jpg

 それから随分と痩せました。お尻が一回り小さくなって、2歳くらいのときの体重(26〜27kg)に戻ってしまいました。最近、食欲落ちてるんですよね。転居のストレスかなあと思うと申し訳ない気持ちになります。

 転勤後、家を出るのは7時、帰宅は大体21,22時台が一番多い。その間、一人ぼっちで留守番なのです。トイレもガマンして。
 ついに膀胱炎に罹ってしまったので、今さらながら室内で用を足すように教えたら覚えてくれました。誰か家にいたら絶対にしないのですが、一人もいなかったらするようです。とりあえず膀胱炎再発は回避できそうで、少し安心しました。

 ちなみに、誰もいなかったらすると言えば、こ奴、ベッドで寝るんですよね。布団がへこんでたり、毛だらけになってたりするのですぐバレるんですけど。掃除が大変なので、ラナ用の布団を作り、寝室のドアを閉めて入れなくしてから家を出るようにしました。今のところ大人しく自分の布団で寝ています。

071117tamagawa39.jpg

ニックネーム ラナ父 at 12:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ラナ5歳になったんだ。
誕生日、おめでとう!!
 
Posted by KRO at 2007年11月24日 00:41
ありがとうございます。
今のところ、大きな病気もせずきてますんで、このまま元気に長生きしてほしいです。

またお会いした際にはよろしくお願いします。
Posted by ラナ父 at 2007年11月24日 19:14
ラナ誕生日おめでとう!
また遊んでくださいね。
来月15日より都民になるので、よろしくお願いします。

東京の1時間の通勤は慣れるまでしんどいのでは・・・。
Posted by dateo at 2007年11月25日 21:47
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
住み始めて1ヶ月ですが、全然土地カンありませんで、どこにどんな川があるのかまだ掴んでませんので…。
紀州の日置川ような清流が近くにあったら教えてくださいね。ちなみに多摩川は9月台風の影響で現在ドロドロ、ひどい濁りです。

ちなみに通勤は、7時発なので、混んでますけどラッシュとまではいきませんで、意外と早く慣れましたよ。
Posted by ラナ父 at 2007年11月25日 22:52
ラナちゃんお留守番とおトイレ、えらいねえ〜。コスタリカが淡路島転居後に円形脱毛症になったのを思い出しました。今回も何か異変があるかと思ってハラハラドキドキしていましたが、やっぱ、年をとると神経も太くなるのか、全然平気でした。
Posted by コスメイ飼い主 at 2007年11月26日 21:51
おはようございます。
千葉生活は慣れました?
またそのうちmixiに遊びに行きますね。

うちのは、引越しが通算3回目ということもあって、多少免疫ができているかなと思いましたが、やっぱり落ち着かなかったんでしょうね。膀胱炎なんかめったにならないですもんね。

ここ三、四日で食欲がだいぶ出てきたので、少しホッとしてます。
Posted by ラナ父 at 2007年11月27日 06:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1211455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック