2007年12月16日

58 桂川3.6kmショートコース(桂川3)

水位:1.13m(桂川強瀬) 気温:9℃(大月) 天気:快晴
区間:桂川キャンプ場手前〜桂川清流センター(約3.6km) メンバー:TAKEさん


 今日はTAKEさんと一緒。ロワー核心部手前からのショートコースを下る予定でしたが、その前にちょっとだけアッパーの下見をしてきました。純粋に一度見てみたかったのと、渇水時でも下れるかどうか確かめたかったためです。

 インはよく分かりませんでした。ネットで色々調べてると「川茂の堰堤」というところがスタートポイントらしいですが、それらしきところは見つからず。新大月橋に下りられるところを見つけましたが、もっと上かな? というのも、川に面した道路が少なくて、探すのがなかなか難しいのです。時間はかかるとはいえ、こういう新しいコースを探すというのも一つの楽しみではありますが。

 ゴール予定地点の高月はあっさり見つかりました。

071216katsura09.jpg

 ここはまあ、下れない水量ではないです。ロワーとあまり変わりません。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

57 桂川7.2kmコース(桂川2)

水位:1.13m(桂川強瀬) 気温:13℃(大月) 天気:快晴
区間:曙橋〜桂川清流センター(約7.2km) メンバー:ソロ(回送:後輩1号)


 もうすぐクリスマス。
 街角では、いたるところでイルミネーションが色とりどりに光を放ち、冬の凛として冷たい空気を柔らかなオーラで包み込むように輝いています。

 でも、でも、でもそんなの関係ねえ。

 クリスマスだからって新宿なんて、銀座なんて行ってらんねえ。
 天気良ければやっぱ川でしょ。

071209katsura10.jpg

 ということで、今日も桂川を漕いできました!

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 関東>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

56 桂川デビュー(桂川1)

水位:1.13m(桂川強瀬) 気温:14℃(大月) 天気:快晴
区間:猿橋公園〜桂川清流センター メンバー:TAKEさん

 昔、「相模」を「スモウ」と勘違いしていたことがありまして、「相模川」という字を目にすると、今でもそのことを思い出して少し恥ずかしい気分になります。

 さて、今日はその相模川の上流部、桂川を下ってきました。
 相模川は、山中湖を水源とし、神奈川県中部を貫流し、相模湾に注ぐ幹川流路延長109km、流域面積1,680 km²の一級河川です。山梨県では桂川と呼ばれています。

 この桂川、一時横浜に住んでいた5年前は存在さえ知りませんでしたが、ここ最近あちこちのブログで見かけるようになり、また‘PLAYBOATING@JP ’ VOL:16(07年春)でも紹介記事が載っていて、ぜひとも下ってみたいなあと思っていた川でした。

 こっち来てすぐ行かなかったのは、ちょっと怖そうだったからです。ただ情報収集はネットが繋がってから継続的に行っていました。

 集めた情報から確認できたのは、
 ・毎年期間限定で上流のダムから放水がある(今年は終了)
 ・アッパー区間とロワー区間の2セクションが存在する
 ・アッパー区間はクリーク!
 ・ロワー区間は鳥沢ホールというプレイスポットがある
 ・水量は桂川強瀬(こわぜ)観測所から推測できる
 とまあ、こんな感じ。

 アッパーも行ってみたいけど、まずはロワーをマスターしてからかな。こっちには気軽に声をかけられる川仲間がいないのでソロ覚悟でしたが、幸いにも「あひるブラザーズ」のTAKEさんが案内してくれるというので、お言葉に甘えることにしました。

 ということで、TAKEさん&黒ラブJETコンビと久々にご一緒させてもらうことになりました。
 TAKEさんは向こう三年、桂川に通っているそうで、かなり詳しい。おかげで色々と教えてもらうことができました。

 ◆桂川(ロワー) 川地図


拡大地図を表示

 ※現時点では1回しか下っていないので、データの正確性に問題がある可能性があります。今後下るごとにメンテして徐々に充実させていきます。
 ※黄色…イン・アウト、水色…橋梁、緑色…名所・プレイスポット、瀬、赤色…危険箇所・核心部 を表しています。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする